今日も麺セット(関東風)with おいなりさん

niko252003-06-07

土曜日も麺セットだった。前日にたぬきを入れられたので、きつねうどんにおいなりさんという、きつねづくしなセットにした。マクドナルドと違い、いつでも同じ味で提供されないので、2日続けて同じものを食べても苦にならない。
前日との相違点は、

  1. つゆがめちゃ濃い(関東風!?)
  2. ねぎが入っている
  3. 病人向けゆで具合

といったことぐらいかな。
特筆すべき点は、ゆで具合が選べるシステムが導入されていることだ。一般のラーメン店ではすでにポピュラーなものとなっているが、ここでは珍しい。おそらくめちゃくちゃ空いていたから聞かれたのだろう。堅めを選べば、さっとお湯をお湯をくぐらせるだけだ。じっくりめを選べば、のびるぐらいにしっかりとゆでてくれる。