和歌山ラーメン(\350)

niko252003-06-10

比較的めん類は好きなのだが、ラーメンを食べるのは久しぶりだ。たけちゃんのにぼしラーメンと味噌一をハシゴした以来かなぁ。
今日食べたのは和歌山ラーメン。「見た目こってり、食べたらさっぱり」が売りみたいだが、「見た目こってり、食べてもこってり」だった。
さて、和歌山ラーメンは、「元車庫前系」と「井出系」に分かれているらしく、本日賞味したものがどちらをモチーフにしたものなのか、わからない。そして、本場ではどの店でもゆで卵が標準装備されるらしいが、ここではオプションの扱いだった。

ご当地ラーメンを注文してからゆであがるまでの1分30秒の間に、つけめんがとんこつベースからしょうゆベースにマイナーチェンジされていたことに気づいた。あまりにもひっそりとメニューが変わっていたので、全然気づかなかった。今度食べてみよう。